スポンサーサイト


すぐ似てる なんちゃって一緒じゃん

20年以上、ゼビウスの「バキュラ」を「『パ』キュラ」と勘違いしてた・・・。

どうも、やにたまです。
あいかわらず放置してたらいつの間にか新年迎えてました(汗
実は地味にトップ画像やプロフ絵等を去年末あたりに
変更してたりしたのですが…w
こんないい加減なやつですが、今年もよろしくお願いします。

さて、いつもならスルーされる記事冒頭のぼやきですが、
今回はちょいと触れてみることにします。

いや、私昔から単語の「バ行」を「パ行」に
間違って覚えてしまうという妙な癖がありまして、
冒頭のバキュラを始め、
病原菌の「ボツリヌス」を「『』ツリヌス」、
湿地帯の森林「マングローブ」を「マングロー『』」
カトリック教会の中心地「バチカン市国」を「『』チカン市国」等など…
結構勘違いして覚えていたものが多くあったりします。

インドの都市ムンバイのかつての呼び名「ボンベイ」と
火山噴火によって滅亡したといわれるイタリアの古代都市「ポンペイ」が
この癖の為どっちがどっちだったかごっちゃになってた時期もありました。

とまあこの癖のせいで社会のテストではよく
しょうもない失点をしてたのですが…

ええ、これは小学校低学年頃の話になるのですが…

まあその、イタリアの都市に「ベネチア」ってありますよね…

別名「ベニス」ともいいますが…(汗

はい、当時の私は上記の癖にのっとり、例の都市の名称を
アレ」のほうに誤認識してしまいまして、
しかも例の都市のことは知らないくせに、
アレ」のほうの意味は生意気に知っていた私は、
地元の図書館で「ベニスの商人」の本を見つけたり、
家にあった映画雑誌で「ベニスに死す」の記事を見たとき、

何か妙にオギオギした覚えがあります。



……

新年しょっぱなから下ネタかよ!!!(爆

久々ブログらしい記事書こうとした結果がこれだよ!!
…だめだこりゃ(ぁ

さて、気を取り直して今後参加予定のイベントについて。

大⑨州7サクカ

ブログトップにもありますが、2月3日に開催される
大⑨州東方際7にサークル参加いたします~。
スペースは「花-16」です。
久々の地元のイベントなんですっごく楽しみです~♪

ただ今回はいろいろな面で余裕がないため、
当イベント向けのオフセ新刊はちょっと無理っぽいです…。
その代わり当イベント用に何らかの新作を作って
持っていこうと思っています~。

例大祭10サークルカット

あとまだ先の話ですが、今年5月26日に開催される
博麗神社例大祭10にも申し込みました!
サークルカットは響子ちゃんだけど、メインのキャラはまだ未定(ぉ

というわけで、今年もちょくちょく活動していくので
改めましてやにたま及びサークル「青春のしっぽ」を
今年もよろしくお願いしますっ!

以上、やにたまでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

やにたま

Author:やにたま
東方(特にミスティアとリグル)とか
北斗とかトリコロとか特撮とかを愛する
絵師っぽい何か。
典型的おっぱい星人。
基本pixivで活動中。

pixiv↓

twitterはこちら
バナー↓当サイトはリンクフリーですよ♪

カウンター
Twitter...

やにたま Reload

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
上海アリス幻樂団
東方projectの総本山!
今の私があるのはZUN氏のおかげです!(w
もう足を向けて寝られませぬ!

DLsite.com
私の作品もいくつか販売させて
頂いてます~
よろしければどうぞ~

月刊ナイトバグ
絶賛応援中~ 私も参加してます
最近投稿サボり気味ですが(ぉ

無機物屋
早苗さん愛に溢れるお方、
無機物ウェッジさんのブログです~

もんどーる
みすちーきゅぬー派の同志(ぉ
nokooさんのブログです~

幻想艦隊(仮)
ゴローちゃんゆゆ様でおなじみ(w
かみなし大和さんのブログです~

pixiv投稿絵
博麗ちゃんの賽銭箱
天気予報
管理用
QRコード
QRコード
