歩ぶめどまだ遠く 果てしなき道なき道を行く(後編)

グラボ以外のところにモニタ繋げたらそりゃ映らんわな!
こんばんわ、やにたまです。

前回の更新から二週間以上も開いてしまいました。
大した事でもないのに3回にも無駄にわたってしまった
絵師活動回顧録(?)もようやく今回で終了です。

前回、前々回で去年の活動を振り返りましたが、
今回は今年に入ってからのことを話していきます。

◆絵チャット参加の日々(2009年1月~)
ペンタブによるデジタル作画にも慣れてきたので、
かねてより参加してみたかったお絵かきチャット会に参加。
これまたはまってしまい暇さえあれば何処かの絵チャに参加するように
なりました。

で、以下が絵チャのまとめ↓


絵チャですから当然他の絵描きさん達と一緒に絵を描くことになるのですが・・・。
やはり皆さんの絵と自分の絵とのクオリティの差に凹まされる毎日です。
自分がこの中に混じってていいのか、何だか申し訳ない気分になる時も(汗
でも参加者の皆様からアドバイス等の貴重な情報を頂いたり、
また絵チャを切欠に多くの方々と仲良くなれたりと、
絵チャ参加で得られたものは結構多いですね。
・・・ああもう絵チャ楽しいよ絵チャ!(ぉ
今度は自分から絵チャ開催してみようかな・・・。

↓絵チャ以外の作品も幾つか。




◆なんとなく絵描き一周年、そして・・・
そんなこんなで3月に突入し、pixivに投稿し始めて
早くも一年が経ってしまいました。
で、活動を振り返るべく、今まで投稿した絵を見返していたのですが・・・。
実は最愛の東方キャラであるミスティアのまともなカラー全身画を
描いたことがなかったということに気づいたので、
自分の原点回帰や全身画の再練習も兼ねて描いてみることに。

・・・うん、やっぱりみすちーは可愛いなあ(ぉ

表情が似てたので、一番最初に描いたみすちーと並べてみたり。
myst-bf.jpg
流石に画力は昔より成長してなきゃ嘘ですが、
根本的な部分は昔と変わっていないような気が・・・(汗

・・・と、こんな感じで、2年目以降も気の向くままに
絵を投稿し続けております。

◆総括と言うか今後の課題と言うか感謝と言うか
・・・とまあ、3回にわたって自分の絵を振り返ってきたわけですが、
今後の課題や目標は、
・基礎(体つきなど)をしっかりと
・もっと表情やポーズにバリエーションを
・そろそろ背景にも挑戦を
といったところですね。
どうも今までの自分の絵には「後一歩」何かが足りないという感じのものが
多いので、その点を克服できればと思っております。

しかしこんな自分のヘッポコ絵にも、コメントやお気に入り登録等で
支持をして下さっている方々がいることにとても感謝しています。
思えば、飽きっぽい自分が一年以上も絵描きを続けられているのも、
多くの人達の応援に支えられてきたお陰だと、この一年を振り返ってみて
改めて痛感いたしました。

うまくは言えませんが、この場を借りて私の絵を見てくださった皆様に
心から「ありがとう」を申し上げたいと思います!
これからも皆様のご期待に添えるよう出来る限り精進していきたいと思いますので
末長いお付き合い宜しくお願いします!

・・・と、言うわけで、無駄に長かった回顧録も終了です。
(いるかどうかわかりませんが)あまり面白みのない文章に長々と
付き合っていただきありがとうございました。

次回からは絵に簡単な雑記をつけるような形でブログをやっていきたいと
思ってますので、宜しくお願いします。
更新速度ももっと早くできればいいなぁ・・・。(遠い目

以上、やにたまでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

やにたま

Author:やにたま
東方(特にミスティアとリグル)とか
北斗とかトリコロとか特撮とかを愛する
絵師っぽい何か。
典型的おっぱい星人。
基本pixivで活動中。

pixiv↓

twitterはこちら
バナー↓当サイトはリンクフリーですよ♪

カウンター
Twitter...

やにたま Reload

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
上海アリス幻樂団
東方projectの総本山!
今の私があるのはZUN氏のおかげです!(w
もう足を向けて寝られませぬ!

DLsite.com
私の作品もいくつか販売させて
頂いてます~
よろしければどうぞ~

月刊ナイトバグ
絶賛応援中~ 私も参加してます
最近投稿サボり気味ですが(ぉ

無機物屋
早苗さん愛に溢れるお方、
無機物ウェッジさんのブログです~

もんどーる
みすちーきゅぬー派の同志(ぉ
nokooさんのブログです~

幻想艦隊(仮)
ゴローちゃんゆゆ様でおなじみ(w
かみなし大和さんのブログです~

pixiv投稿絵
博麗ちゃんの賽銭箱
天気予報
管理用
QRコード
QRコード