スポンサーサイト


歩ぶめどまだ遠く 果てしなき道なき道を行く(前編)

ディケイド、社長の名前(ハジメ)で社長=カリスというのがバレバレのような気が・・・。
こんばんわ、やにたまです。

前回も書きましたが、私、イラスト系SNSであるpixivで、
主に東方ジャンルで絵の投稿活動を行っております。

実はpixivには最初は見る専で入会したはずでした。
しかし投稿作品を見ていたら、暇さえあれば絵を描いていた中高時代の
絵描き魂(笑)が再燃してしまったため、勢いで投稿を開始。
気づけば早いもので初投稿から既に一年が経っていました。

ブログも開始したことですし、この機会に私の絵の紹介も兼ねて、
この一年の絵描き活動を振り返ってみようと思います。

*以降のイラストはpixivからの外部表示になっていますので、
 pixivに入会されていない方はサムネしかご覧になることが
 出来ないかもです・・・。
 ご了承ください。


◆記念すべき最初の東方絵(2月下旬)↓

・・・はい、もう黒歴史ですねこれは(w
数年ぶりに本気で絵を描いた結果がこれだよ!(汗
リハビリを兼ねて描いたつもりが、全然なってないという(大汗
ちなみにリグルも投稿していたのですが、見るに耐えなかったのと
評価等もなかったので、のちに封印(w
この頃はスキャナを持っていなかったため、デジカメ撮影での投稿でした。

◆アナログ鉛筆画期(3~4月)
3月中旬、スキャナ(複合機)を導入。
絵描き活動に本格的に身を投じていくことに。
この頃は「デジタル作画?着色?何それ美味しいの?」状態だったので
暫くはアナログ(鉛筆)のモノクロ画が投稿の中心でした。

↓その頃の作品の一部。今見返すとやっぱり色々と見るに耐えない部分が・・・(恥


◆アナログからデジタル作画メインへ(5月~
アナログのみでの作画に技量的に限界を感じたことや、
その一方でデジタル作業の面白さと手軽さにはまったこと等から
デジタルメインでやっていくことに方針変更。
4月末にSAIを購入、以降デジタル絵が増えていきます。

↓SAI購入後ちょいの作品。エセアニメ塗り。まだ影のつけ方とか
 よくわかっていない頃。まあ今もよくわかっていn(ry


ちなみにこの頃はペンタブを持っておらず、マウスでは線が引きづらかったため、
SAIのペン入れレイヤーの曲線ツールで微調整を繰り返しながら線画を作成していました。
しかしこの方法ではあまりにも手間がかかるので、
のちに線画だけはアナログ(ミリペン)で描くようにしましたが(w

…と、絵描き活動開始からここまでわずか3ヶ月弱なのですが、
この短期間で絵描きにすっかりはまってしまっているのが解りますね。
ノリと勢いだけで活動しているということも解ります(w
そして昔から乳ばっかり描いていたという事も(爆

この後、自分にとってちょっとした転機となるイベント等があるのですが、
長くなってしまったのでこれ以降は次回に・・・。

以上、やにたまでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

やにたま

Author:やにたま
東方(特にミスティアとリグル)とか
北斗とかトリコロとか特撮とかを愛する
絵師っぽい何か。
典型的おっぱい星人。
基本pixivで活動中。

pixiv↓

twitterはこちら
バナー↓当サイトはリンクフリーですよ♪

カウンター
Twitter...

やにたま Reload

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
上海アリス幻樂団
東方projectの総本山!
今の私があるのはZUN氏のおかげです!(w
もう足を向けて寝られませぬ!

DLsite.com
私の作品もいくつか販売させて
頂いてます~
よろしければどうぞ~

月刊ナイトバグ
絶賛応援中~ 私も参加してます
最近投稿サボり気味ですが(ぉ

無機物屋
早苗さん愛に溢れるお方、
無機物ウェッジさんのブログです~

もんどーる
みすちーきゅぬー派の同志(ぉ
nokooさんのブログです~

幻想艦隊(仮)
ゴローちゃんゆゆ様でおなじみ(w
かみなし大和さんのブログです~

pixiv投稿絵
博麗ちゃんの賽銭箱
天気予報
管理用
QRコード
QRコード
