

歩ぶめどまだ遠く 果てしなき道なき道を行く(後編)

グラボ以外のところにモニタ繋げたらそりゃ映らんわな!
こんばんわ、やにたまです。

前回の更新から二週間以上も開いてしまいました。
大した事でもないのに3回にも無駄にわたってしまった
絵師活動回顧録(?)もようやく今回で終了です。

前回、前々回で去年の活動を振り返りましたが、
今回は今年に入ってからのことを話していきます。

◆絵チャット参加の日々(2009年1月~)
ペンタブによるデジタル作画にも慣れてきたので、
かねてより参加してみたかったお絵かきチャット会に参加。
これまたはまってしまい暇さえあれば何処かの絵チャに参加するように
なりました。

で、以下が絵チャのまとめ↓


絵チャですから当然他の絵描きさん達と一緒に絵を描くことになるのですが・・・。
やはり皆さんの絵と自分の絵とのクオリティの差に凹まされる毎日です。
自分がこの中に混じってていいのか、何だか申し訳ない気分になる時も(汗
でも参加者の皆様からアドバイス等の貴重な情報を頂いたり、
また絵チャを切欠に多くの方々と仲良くなれたりと、
絵チャ参加で得られたものは結構多いですね。
・・・ああもう絵チャ楽しいよ絵チャ!(ぉ
今度は自分から絵チャ開催してみようかな・・・。

↓絵チャ以外の作品も幾つか。




◆なんとなく絵描き一周年、そして・・・
そんなこんなで3月に突入し、pixivに投稿し始めて
早くも一年が経ってしまいました。
で、活動を振り返るべく、今まで投稿した絵を見返していたのですが・・・。
実は最愛の東方キャラであるミスティアのまともなカラー全身画を
描いたことがなかったということに気づいたので、
自分の原点回帰や全身画の再練習も兼ねて描いてみることに。

・・・うん、やっぱりみすちーは可愛いなあ(ぉ

表情が似てたので、一番最初に描いたみすちーと並べてみたり。
myst-bf.jpg
流石に画力は昔より成長してなきゃ嘘ですが、
根本的な部分は昔と変わっていないような気が・・・(汗

・・・と、こんな感じで、2年目以降も気の向くままに
絵を投稿し続けております。

◆総括と言うか今後の課題と言うか感謝と言うか
・・・とまあ、3回にわたって自分の絵を振り返ってきたわけですが、
今後の課題や目標は、
・基礎(体つきなど)をしっかりと
・もっと表情やポーズにバリエーションを
・そろそろ背景にも挑戦を
といったところですね。
どうも今までの自分の絵には「後一歩」何かが足りないという感じのものが
多いので、その点を克服できればと思っております。

しかしこんな自分のヘッポコ絵にも、コメントやお気に入り登録等で
支持をして下さっている方々がいることにとても感謝しています。
思えば、飽きっぽい自分が一年以上も絵描きを続けられているのも、
多くの人達の応援に支えられてきたお陰だと、この一年を振り返ってみて
改めて痛感いたしました。

うまくは言えませんが、この場を借りて私の絵を見てくださった皆様に
心から「ありがとう」を申し上げたいと思います!
これからも皆様のご期待に添えるよう出来る限り精進していきたいと思いますので
末長いお付き合い宜しくお願いします!

・・・と、言うわけで、無駄に長かった回顧録も終了です。
(いるかどうかわかりませんが)あまり面白みのない文章に長々と
付き合っていただきありがとうございました。

次回からは絵に簡単な雑記をつけるような形でブログをやっていきたいと
思ってますので、宜しくお願いします。
更新速度ももっと早くできればいいなぁ・・・。(遠い目

以上、やにたまでした。

歩ぶめどまだ遠く 果てしなき道なき道を行く(中編)

初めて聞いた深夜ラジオは電気グルーヴのオールナイトニッポンでした。
こんばんわ、やにたまです。

前回の更新から一週間以上も経ってしまいましたが、
今回は前回に引き続き、現在までの絵描き活動を振り返ってみたいと
思います。

前回は思いつきでpixivに投稿をはじめたブログ主が
凄い勢いで絵描きにはまっていくまでの経緯を話しました。
そして絵を投稿し始めて3ヶ月、絵を描くことにも大分慣れて来たので、
そろそろpixivで行われている企画にも参加してみようかな・・・と
活動を開始し始める訳ですが・・・。

◆合作企画参加の日々(2008年夏頃)

2008年初夏の頃、pixivでは東方キャラの企画が流行っていまして、
私も絵の修行を兼ねて月2、3本くらいのペースで積極的に参加していました。
以下が企画参加絵の一部です↓





やはり今見ると色々と・・・(汗
でも当時は企画参加ということで特別気合を入れて描いてまして、
自分が本当に納得するまで描き直してから投稿していたような記憶があります。
でも結局他の参加者の作品とのクオリティの差に凹まされてばっかりという・・・。
しかし企画参加することによって、「自分の作品を公に発表する」ということに
かなりの自身が出来たと思います。
また企画を切欠に様々な絵師様と知り合い、仲良くなれた事も良い収穫でした。
企画参加出来たことで、絵描きの交流の場であるpixivに
本格的に参加することが出来た、という気がします。

◆ペンタブ導入、試行錯誤の日々(2008年秋~冬)
そんなこんなで自身の絵描き熱は更に加熱されて行き、
そのノリでついにペンタブレットを導入。
この時点で現在の絵描き環境がある程度整ったことになります。

ペンタブ導入後の作品の一部↓




しかし、この辺りの作品を見返してみると、
絵柄や色の塗り方等が作品ごとに定まってません。
自分、何かをするときにあまり深く考えないタイプなのですが、(ぉ
そんな自分でも生意気に試行錯誤しながら描いていたということが伺えます。

そんなこんなで、気まぐれに始めた絵描き活動は年明け以降も続き、
やがて一周年を迎えることになるのですが・・・。
また長くなったので続きは次回へ。(そこまで引っ張ることでもないですが(汗)

以上、やにたまでした。

歩ぶめどまだ遠く 果てしなき道なき道を行く(前編)

ディケイド、社長の名前(ハジメ)で社長=カリスというのがバレバレのような気が・・・。
こんばんわ、やにたまです。

前回も書きましたが、私、イラスト系SNSであるpixivで、
主に東方ジャンルで絵の投稿活動を行っております。

実はpixivには最初は見る専で入会したはずでした。
しかし投稿作品を見ていたら、暇さえあれば絵を描いていた中高時代の
絵描き魂(笑)が再燃してしまったため、勢いで投稿を開始。
気づけば早いもので初投稿から既に一年が経っていました。

ブログも開始したことですし、この機会に私の絵の紹介も兼ねて、
この一年の絵描き活動を振り返ってみようと思います。

*以降のイラストはpixivからの外部表示になっていますので、
 pixivに入会されていない方はサムネしかご覧になることが
 出来ないかもです・・・。
 ご了承ください。


◆記念すべき最初の東方絵(2月下旬)↓

・・・はい、もう黒歴史ですねこれは(w
数年ぶりに本気で絵を描いた結果がこれだよ!(汗
リハビリを兼ねて描いたつもりが、全然なってないという(大汗
ちなみにリグルも投稿していたのですが、見るに耐えなかったのと
評価等もなかったので、のちに封印(w
この頃はスキャナを持っていなかったため、デジカメ撮影での投稿でした。

◆アナログ鉛筆画期(3~4月)
3月中旬、スキャナ(複合機)を導入。
絵描き活動に本格的に身を投じていくことに。
この頃は「デジタル作画?着色?何それ美味しいの?」状態だったので
暫くはアナログ(鉛筆)のモノクロ画が投稿の中心でした。

↓その頃の作品の一部。今見返すとやっぱり色々と見るに耐えない部分が・・・(恥


◆アナログからデジタル作画メインへ(5月~
アナログのみでの作画に技量的に限界を感じたことや、
その一方でデジタル作業の面白さと手軽さにはまったこと等から
デジタルメインでやっていくことに方針変更。
4月末にSAIを購入、以降デジタル絵が増えていきます。

↓SAI購入後ちょいの作品。エセアニメ塗り。まだ影のつけ方とか
 よくわかっていない頃。まあ今もよくわかっていn(ry


ちなみにこの頃はペンタブを持っておらず、マウスでは線が引きづらかったため、
SAIのペン入れレイヤーの曲線ツールで微調整を繰り返しながら線画を作成していました。
しかしこの方法ではあまりにも手間がかかるので、
のちに線画だけはアナログ(ミリペン)で描くようにしましたが(w

…と、絵描き活動開始からここまでわずか3ヶ月弱なのですが、
この短期間で絵描きにすっかりはまってしまっているのが解りますね。
ノリと勢いだけで活動しているということも解ります(w
そして昔から乳ばっかり描いていたという事も(爆

この後、自分にとってちょっとした転機となるイベント等があるのですが、
長くなってしまったのでこれ以降は次回に・・・。

以上、やにたまでした。
プロフィール

やにたま

Author:やにたま
東方(特にミスティアとリグル)とか
北斗とかトリコロとか特撮とかを愛する
絵師っぽい何か。
典型的おっぱい星人。
基本pixivで活動中。

pixiv↓

twitterはこちら
バナー↓当サイトはリンクフリーですよ♪

カウンター
Twitter...

やにたま Reload

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
上海アリス幻樂団
東方projectの総本山!
今の私があるのはZUN氏のおかげです!(w
もう足を向けて寝られませぬ!

DLsite.com
私の作品もいくつか販売させて
頂いてます~
よろしければどうぞ~

月刊ナイトバグ
絶賛応援中~ 私も参加してます
最近投稿サボり気味ですが(ぉ

無機物屋
早苗さん愛に溢れるお方、
無機物ウェッジさんのブログです~

もんどーる
みすちーきゅぬー派の同志(ぉ
nokooさんのブログです~

幻想艦隊(仮)
ゴローちゃんゆゆ様でおなじみ(w
かみなし大和さんのブログです~

pixiv投稿絵
博麗ちゃんの賽銭箱
天気予報
管理用
QRコード
QRコード
